ねむねむ。。。デボたん。。

今日は。。なぜか、あまえたデボたん。。

もうすぐ。。そこまで春がきてるねっ!!

愛しいデボたっん!!
016_2014022821372221c.jpg



パパがお仕事から帰ってきて、恒例の晩酌!!
そこへデボたん。。。

018_20140228213146dc5.jpg
021_201402282131596b6.jpg
パパにべったり。。。

020_20140228213117b89.jpg
そのうち。。。。二人とも。。。撃沈!!(爆)
019_20140228213133340.jpg
昨日といい。。。
今日といい。。。ぽっかぽかの日和。。。

鏡川の緑地へ散歩に。。。

公園で遊んだあと、あついあつい源ちゃん、ヒートダウンに
鏡川へドンブラコ

015_20140228163808705.jpg
ほんのすぐ近くで、かわいい鴨ちゃんがおじけもせずに見てます(爆)
006_201402281637305a2.jpg
では。。。。動画でね!!






朝!!窓を開けると、ほんのりと梅の花の香りが。。。
昨年は確か1月後半に少しずつ開花していたような記憶があるような?? 

鰹のたたきが食べたい!!無償に食べたい!!と
パパにおねだりし、今日は中土佐町久礼!!
そう~ここはあの青柳祐介さんが書いた「純平と八千代」
鰹の一本釣りで有名なところ!!

001_20140223174926ed4.jpg
004_201402231749344ec.jpg
すばらしい久礼の港で潮風にあたり。。

002_201402231750029af.jpg
源ちゃん!!復活!!
足のびっこもよくなり。。。久しぶりのお散歩!!
005_20140223175009b91.jpg
久礼の八幡様に挨拶し。。。

土佐の大正市場!!へ~~~

目指すは鰹!!鰹!!

006_20140223175018f5e.jpg
007_20140223175025d51.jpg

008_20140223175032549.jpg
この市場には新鮮な土佐の魚介がたくさんあります!!

が。。。。が。。。。がっくし。。。

肝心な鰹ちゃんがおらん~~~

市場のおんちゃんが!!「鰹がおらんぜよ~~やき!!今日はしかたないちや!」

またまたがっくし。。。。仕方ないき。。。
長太郎を買ってかえるも。。。

やっぱし!!食べたい!!
帰り須崎の漁師町によって。。。宮崎産の鰹を買って帰った。。。(汗)。。。

015_20140223180647273.jpg
長太郎と鰹。。。
大好きなワインと。。。

デボラ嬢はとにかく野蛮なお姫様ですので、、、
しばし。。。お外にお控え願っておりますが。。。この通り(爆)
017_201402231808047e7.jpg
好奇心旺盛なまなざしで見つめておりますが。。。
油断するも。。。こやつ!!

はちゃめちゃにこっぱみじんに。。。。なので。。。可愛いお顔でアピールしても
「ダメョ!!ダメダメ!!」
013_20140223180753e4a.jpg
ガラス越に大暴れ~~~
011_201402231807173eb.jpg
お家の中では。。。モカ姉さん。。油断も隙もありません。。。きびなごのから揚げゲット!!

そんなこんなのバタバタでも。。。長太郎がいい香り~~
016_2014022318074095d.jpg
012_20140223182216a12.jpg
 
春はもうすぐそこにきてます!!

恒例の「土佐のおきゃく」も!!もうすぐ!!

高知のキャッチフレーズ「高知家」!!
高知はみんな家族やき!!

飲んで泣いて笑って~~~おおきな家族やき!!

土佐のうまいもん!!食べにきいや~~~

中屋家!!!待ちゆうで!!
(お酒。。。。メインやけど。。。)


やっぱり!!
心配で心配で。。。。愛媛まで行ってきたっ!!

高知県は土地柄険しい山と海に挟まれた地形である。。。
高知高速道は情けないかな少しの雪でもすぐ通行止め!!
目的地西条市まで国道でいこうとも。。。寒風山付近ではちょう~~~怖い!!

いつもはパパが運転するが。。。今日は突然な予定なので休みは無理!!
私は。。。。私は。。。。まあそうゆうことで。。。堪忍。。。

心細く。。。娘に℡し。。付き合えと。。(爆)
こころよく一緒に国道2時間かけて、めざす先生のところへ~
001_20140212203500a5b.jpg

「源ちゃん!!さあ~行くでっ!!」

かわいいベビーフェイスのお顔で見つめるゲンゲン!!
「もう少しの辛抱やでっ!!」

娘を迎えに行き。。。国道2時間かけてやっと病院へ。。。

003_20140212203609321.jpg
「着いたよ~源ちゃん!!」。。。娘ちゃん。。。

診断!!「肉離れ」。。。注射と10日間の飲み薬。。。先生より、心配ない!大丈夫の言葉

ほっとした。。。今後は過度な運動は気をつけねばと反省。。

源ちゃん。。。。注射がショックか???
004_20140212203636680.jpg
なんとなく。。。。ふてくされモード???

帰りは高速道へ。。娘に運転頼み~
日頃より「お母さ~ん!!見てや!!ちょうヤバイで~このお肉!!」
とお腹のお肉をつまみ私に見せる娘!!(爆)
で!!で!!「これから、朝!!走るわ~」と話す娘!!

でも。。。。。しっかり運転する片方の手には極細ポッキーのお菓子を3本まとめて
食べる娘殿。。。。

005_201402122036194da.jpg
かわいい娘です。。。。(汗)

さあ~ここは川之江!!あの有名な大王製紙の本家!!
紙の町!!
006_201402122036528c1.jpg
高知道に入り
007_2014021220362895f.jpg

1時間20分で。。。我が家へ到着!!

かわいい菜の花がお迎えです。。。。
明日はがんばってお仕事に集中しますっ!!

008_20140212203703d47.jpg
009_2014021220371260d.jpg
また寒さが増してきた。。
先日の室戸はあったかく、帰りはエアコン全開で。。(笑)

今回はおおなろ公園へ源ちゃんお供に遊びに行ってきた。。

はりきって飛んだりはねたり。。。ちょう~気持ちよかった。。。

が。。が。。。まさかまさか。。そのつけが。。。

我が家に帰ってきて、居残り組みの散歩へ行こうと。。
源ちゃんは十分楽しんだから「お留守場やきね!!」と言うも
本人まだ、「俺もいく!!」と気合十分に私に突進!!
が。。。。無視してとにかく散歩へいってきた。。

「源ちゃ~ん!!ただいま」とその瞬間!!
びっこ!!びっこを引いている!!
足が。。。おかしい!!

左足が。。。。いそいで足の裏からなんやかんやと総チェック!!
その時は痛がる様子もなかった、お風呂にいれて
マッサージして明日には何もないように祈り。。。
朝。。。普通に歩く姿をみて。。安心するも夕方にはやはり、びっこ!!
いかん!!いかん!!

病院受診や~~とはらはら。。。でも愛媛まで連れていかんといかんき
パパの仕事。。私の仕事。。。
融通きかず。今週の土曜日に受診予定。。
それまで、安静!!とにかくグルコサミン、コンドロイチンのサプリメント飲ませ
それでも、もし何かあったら!!欠勤覚悟や~~

今。。。思えばおおなろ公園でのハッスルがあかんかった。。。ような。。。

久しぶりの更新ですっ
何かと忙しく。。。。放置。。。。(汗)

でっ!!土曜日にバーガ森へ!!
パパが木を倒して。。。その木は半年は乾かさないと駄目とのことで
しばらく放置。。。  

でっ!!まず急斜面にざっとした階段があるんだけど、まずこちらからじょじょに仕上げようと。。。
家族総出で出陣~
今日は、いつも源ちゃんが主なのでお留守番!!
006_2014020421155903d.jpg
そう~~ムーちゃんですっ!!
今年で4歳のおっとり姫様よっ!
そして~~我が家のはちゃめちゃおてんば。お嬢様!!
007_20140204211652506.jpg
デボラ嬢~~~見てわかるでしょっ
我が天下(汗)
デボたん。。。この急な階段を颯爽と駆け下り~
002_20140204211711d86.jpg
010_20140204212341371.jpg
この下で大根の収穫をしている!!おばばちゃまとお孫ちゃんを見つけ突撃~~~

003_2014020421263629a.jpg
ツインズも鍬をもってお手伝い~~
004_20140204212753590.jpg
写真を残念ながら撮れてないけれど。。。デボたん!!
畑で暴れまくりの孫ちゃまに甘えて飛びつきぶったをす!!の。。と。。。はちゃめちゃ
ツインズに頼み面倒をみてもらう羽目に。。。。
001_20140204212816eda.jpg
パパちゃまは今日の目的階段作りに必死~
009_201402042128281ca.jpg
素敵な階段出来上がったよ~~
このつづきは次回にね~~

で!!日曜日は室戸まで足をのばして~そう!!
一足はやく春の観光開きが行われましたっ!
室戸と言えば~世界ジオパークのひとつ!!
014_20140204214738956.jpg
021_20140204214759306.jpg
017_20140204214817c56.jpg
022_20140204214832769.jpg
016_20140204215015b03.jpg
すばらしい自然の造詣に感動しながら
木立を進み~

015_201402042152225e8.jpg
026_2014020421525081a.jpg
見上げると!!
中岡伸太郎の銅像が。。。そう!!室戸岬は  中岡伸太郎の銅像
                横浪半島には 武市半平太の銅像
           そして  月の名所桂浜には 坂本竜馬の銅像

        土佐の3志士が弓なりになった土佐の地形に立ち
       はるか太平洋をのぞみ3志士が見つめあうように立っていると言われています。

023_201402042153160a6.jpg
カメラが悪いのか(笑)ボケボケですんません

次は今回の最大目的!!
四国八十八ヵ所 土佐は修行の同場。。。。
弘法大師がこの室戸で修行を行われた場所。。 みくろ洞。。
そう~~~かの有名なパワースポット!!!

011_2014020422134301f.jpg

012_20140204221356eb2.jpg

013_201402042214107af.jpg
ひんやりとした空気。。。静かなそして心おだやかな すがすがしいかおり。。。

かつて、お大師様はこの場所できびしい修行を行い、悟りをひらかれたのかと。。胸が熱くなり
そしてこの洞窟から眺められる室戸の青い海と広い空に感動し
名を。。。。空と海  空海と改めたと伝えられる。。。
。。。。。感動。。。。
そして、室戸の特産!!
027_20140204222209931.jpg
漁港の近くに 金目のひらき イカの一夜干しなどを買って

028_20140204222227df2.jpg

029_20140204222248ff3.jpg
帰りに吉良川の町並みへ散策  
古い民家の町並みのカフェで土佐備長炭の焙煎のおいしいコーヒーをいただいて満足
037_201402042229561ba.jpg
036_20140204222935ed1.jpg
033_2014020422300950a.jpg
034_2014020422302232e.jpg
035_2014020422303520e.jpg
やすらぎ。。。そしてたくさんのパワーを頂き
帰途へ。。。。

車の中の源ちゃん。。。グロッキー(爆)
030_2014020422352569a.jpg
038_20140204223544ca5.jpg
デボたん。。。。お気に入りの。。はい!!こちらもグロッキー(爆)
031_2014020422360093f.jpg

おつかれさん!!ひさしぶりの充実した1日。。。感謝。。。

フリーエリア
プロフィール

もかパパ

Author:もかパパ
英国ブルドッグ

MOKABURU MOON

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
